足のニオイ対策用石鹸のブログ

足のニオイ対策用に使える石鹸の口コミや、レビュー、使い方等をまとめています。 暑い時期は汗で蒸れたニオイがツライ。寒い時期はブーツなどを履いて脱いだ後のニオイが強烈。お座敷に上がった時や突然の訪問時、靴を脱いだあなたの足のにおいは大丈夫??

汗が納豆臭い原因は?ばい菌が繁殖してるって本当?

スポンサーリンク

汗が納豆臭い原因は?ばい菌が繁殖してるって本当?

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107044638j:plain

汗が異様に納豆臭いとき

ってありません?

大丈夫です。あなただけじゃありませんよ。

 

実はワタシもその一人。

 

運動後にムワッと立ち込めるあの異臭・・

 

あれ?

納豆なんて今日食べたっけ?

・・・

ちげ・・

 

アタシから発せられるこのにおいじゃねえかwww

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ていう前置きはさておき

 

今回は汗が納豆臭い原因がばい菌なの?というところを調査しましたので、ご紹介していきます。

 

汗が納豆臭い原因ってばい菌の繁殖ってマジ??

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107044725j:plain

汗が納豆臭い原因ってばい菌の繁殖かというと本当です。

神に誓います。

そして何度も言います。

 

汗が納豆臭い原因は

ばい菌です。

(だから半分アタシのせいじゃありません。ウフ)

 

 

でも、どういったばい菌が繁殖して汗を納豆クサくしてるんでしょうか?

見ていきましょう。

 

納豆臭い原因を作り出す皮膚常在菌の種類

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107044807j:plain

そもそも汗自体に臭いはありません

ないんですよ、汗自体にニオイは。

 

じゃあなんで、あんなに服とかワキとかデリケートゾーンが臭うんだよ!

(あと足もね)

それは汗と(皮膚に常在している)菌が合体する時に栄養が分解されるんですが、その際にフンのようなものを出します

 

 

そやつが原因

です。

 

 

さて、フンフンと憤りを隠せないワタシは、フンをする菌を特定してみました。

納豆臭い原因を作り出す皮膚悪玉菌1

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107044758j:plain

汗が納豆臭い原因を作り出している皮膚悪玉菌その1は、黄色ブドウ球菌です。

もうキイロと名前がつくだけで、黄信号なのがわかっちゃいますね(*ノω・*)テヘ

(読み方は”おうしょく”です)

 

この菌は皮膚常在菌として、基本的には喉や鼻の中など粘膜に住み着いています。

また黄色ブドウ球菌の働きが活発になると、食中毒の要因ともなる恐ろしい菌でもあります。この菌が作る毒素を食べてしまうと食中毒に陥ります

 

納豆臭い原因を作り出す皮膚悪玉菌2

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107044831j:plain

汗が納豆臭い原因を作り出している皮膚悪玉菌その2はマラセチア真菌です。

通称:カビ菌です。

 

酵母菌とよばれ、健康な皮膚ではおとなしくしています。

 

しかし、弱った皮膚や皮膚善玉菌が抑制出来ない状態になると皮膚炎を悪化させるこれまた恐ろしい悪玉菌です。

 

こういった悪玉菌が汗といっしょに分泌された古い皮脂や角質を食べ、フンみたいなのを排出&繁殖。そして

 

 

激臭

 

 

変わっていくのです。

めでたし 

くわばらくわばら

(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まとめ

f:id:ashinonioitaisaku_sekkenn:20161107045014j:plain

というわけで、今回は汗が納豆臭い原因はばい菌の繁殖なの?という疑問について調査・ご紹介してみました。

 

  1. 汗が納豆臭い原因ってばい菌の繁殖かというとマジ!
  2. 納豆臭い原因を作っているのは皮膚悪玉菌!

 

というわけです。

他記事では、納豆臭い原因をどうやって解消していくか記載していますので、是非参考にしてみてくださいm(__)m

 

なんであんな怖い菌が皮膚に常在してんだろ・・

家賃払えや(*´∀`)

 

 

ではまた(*´ェ`*)/

 

スポンサードリンク